日直


 今日、わたしは日直でした。職員は40人近くいるので、なかなか日直はまわってきませんが、いつもより早く出勤して、学校の鍵を開けたり、児童用玄関を開けたりしなくてはなりません。そして、湯沸かし器のスイッチを入れ、日直日誌を書きます。

 月曜日と水曜日は、朝の打ち合わせがあり、その司会もしなくてはなりません。わたしは、どういうわけか、月曜と水曜に日直が当たることが多く、人前で話すのは苦手なのにいつも司会をしている気がします。

 帰りは、一人で校舎の1階の鍵をすべて確認して、回ります。だから、責任重大です。今日も、朝早くから帰りの時間まで無事日直の仕事を終えることができました。今年度はこれで終わりなのでホッとしました。


 Today's English
How are you?
I am Good.
I am OK.
I am great.
I am cold.
I am hot.
I am sick.