最後のたてわり集会


 今日は、今年度最後のたてわり集会がありました。Sunsun3組の子どもたちは、他の学年と遊ぶこの集会が大好きで、今日も元気に各班の集合場所にでかけていきました。

 わたしの担当の班では、今日は「どろけい(けいどろ)」をやりました。「どろけい(けいどろ)」というのは、警察が泥棒を捕まえる鬼ごっこです。5・6年生が警察になって、他の学年の子を捕まえました。みんな朝から力いっぱい走っていてたいへん元気です。あっという間に時間が終わりました。

 最後に6年生にひとりずつあいさつをしてもらいました。そして、みんなで1年間お世話になった6年生にお礼を言いました。そして、6年生と握手をして帰りました。中学に行くと小さい子と遊ぶことがほとんどなくなるけれど、6年生にはこのたてわり集会の思い出を胸に中学でがんばってもらいたいと思います。