世界の道路標識


 今、国語で『標識と言葉』という単元を勉強しています。今日は、国語で世界の道路標識について勉強しました。

 インターネットで調べた資料をもとに子どもたちにクイズを出しました。みんな興味を持って見ていました。

 勉強ししているうちに、わたしはあることに気付きました。イギリス・ドイツ・フランスは日本に共通している道路標識が多いということとアメリカは独自の道路標識が多く、言葉で表現しているものが多いことです。

 また、変わった標識として、オーストラリアの「この先○km・カンガルー多し」というものがありました。黄色の標識に黒いカンガルーの絵がかかれていました。世界の道路標識は、もっと調べるとおもしろそうです。