クラブ発表会


 今日は、クラブ発表会がありました。来年の初めてのクラブを選ぶ参考にするため、3年生も参加しました。

 たくさんあるクラブの中から今日発表したのは、音楽(金管)クラブ、なわとびクラブ、体操クラブでした。

 音楽クラブは、6種類ぐらいの金管楽器を使って3曲演奏してくれました。このクラブは、クラブの時間だけでは足らないので、毎日昼休みにもコツコツと練習していました。何もできなかった子どもたちが、曲を演奏できるようなっているので、本当にすごいと思いました。

 なわとびクラブは、一昨年初めてできたクラブで、その時、わたしが担当していたので、興味深く見ました。リズムなわとびと長縄を2本使った跳び方を紹介してくれました。一昨年に比べ、どれも技が高度になっていて、クラブ全体が進化していました。特に2本の長縄を使った跳び方はたくさんあるので驚きました。

 体操クラブは、わたしがなわとびクラブの前にずっと担当していたクラブです。マット運動と跳び箱運動を披露してくれました。マット運動では、ロンダードやハンドスプリングなど、オリンピックの体操選手顔負けの上手な演技が見られました。また、跳び箱運動では、縦と横から交互に跳ぶ連続跳びは軽快で、素晴らしかったです。わたしが初めて取り入れたBGMをかけながらの演技も受け継がれていて、うれしかったです。

 3年生の子どもたちは、3つのクラブの素晴らしい演技に目を輝かせていました。来年のクラブ入部にとても期待しているようでした。