Webページ開設


 今日は、わたしの勤めている学校のWebページが初めて公開されました。URLアドレスがわからなくて困っていたら、卒業生が教えてくれたので、学校のWebページが自宅で見られました。

 TOPページはさわやかでいいです。個人的にはゴチャゴチャ、チャカチャカしすぎているのはあまり好きではないので、センスのいいTOPページが気に入りました。

 各学年のページを見ても感動しました。同じ学校にいても、他の学年のことはよく分からないので、これを見て、みんながんばっているのだと思い、元気がでました。

 児童会のページは、これからですが、児童会の組織の中に、各委員会があるので、委員会の活動を紹介してもらうといいと思います。また、児童会とは別にクラブのページを作ってくれると思いますが、これからクラブ発表会がなくても、Webページで発表できるのでとてもよいと思います。3年生も、コンピューター教室に行って、来年のクラブは何に入ろうか決められそうです。

 全部のページが気に入ったのですが、特に気に入ったのは、「今日のトピックス」です。給食の今日の献立や学校生活の一こまが毎日更新されると保護者のみなさんは、きっと毎日見たくなると思います。また、目立たない生活の様子、たとえばトイレ掃除を一生懸命やっているところとか、図書室でみんながたくさん本を借りているところとか、歯みがきやうがい手洗いを一生懸命している様子など、載せると全校への啓蒙になり、みんな「掃除をがんばろう」とか「本をたくさん読もう」とか「はみがき・手洗い・うがいを忘れずにしよう」とか思い、意欲的に取り組めるのではないかと思います。

 毎日の忙しい生活のなかで、Webページ開設の準備のために尽力してくださったひろゆき先生、としひこ先生、本当にありがとうございました。感動して見させていただきました。

 もし学校を離れたとしても、いつも学校の様子が見られるので、これからが楽しみです。