苦戦中


 今、算数で2桁×2桁の筆算の勉強をしています。2桁×1桁のときはとてもよくできていたのですが、今回は子どもたちにとって身につけるのがたいへんそうです。

 かけ算の答えを2段に書いてからたし算をしなくてはならない上に、それぞれのかけ算とたし算の繰り上がりを書いて加えなくてはなりません。これが、子どもたちを混乱させています。理解できた子はどんどん進み、なかなか呑み込めない子は、泥沼にはまったような状態です。他のクラスの先生も同じようなことを言っています。来週はもう一度、復習をしてみんなできるようにしたと思います。

 来週は3色刷りの版画の印刷もあり、苦戦は続きそうです。でも、果敢に挑戦していきたいと思います。