パフ


 今日、音楽の授業で、「パフ」という曲をリコーダーで練習しました。この曲は、ピーター・ポール&マリーが歌うわたしの大好きな曲です。CDも買って、英語で歌う練習もしたこともありました。

 授業では、最初に歌を教え、次に階名で何度も歌って覚えました。リコーダーは息継ぎするところまで続けて吹けるよう、区切って練習しました。リコーダーが苦手な子には、少しむずかしいけれど、全員で吹いてみると、それらしく聞こえます。子どもたちも、一生懸命練習し、授業の終わるころには、通して吹けるようになってきました。子どもたちもとても楽しそうに演奏していました。やはりいい曲は、時代が変わっても、受け入れられるのだと思いました。

 音楽の授業は、わたしにとって心が和む時間の一つです。次回は、リコーダーの下のパートを練習して合わせます。みんなで英語でも歌ってみたいと思います。とてもワクワクします。

ベスト・オブP.P&M

ベスト・オブP.P&M