人のたんじょう

 昨日、理科のT先生が、1時間目の『人のたんじょう』の授業で、5年4組の子どもたちがとても積極的に発言していたことをほめて下さいました。
 そして、放課後。『人のたんじょう』の学習が終わっての子どもたちの感想をT先生が見せてくださいました。みんなとてもよく書けていて、感動しました。

 臨海学校に向けての『思春期の心と体』の学習に続いての理科での『人のたんじょう』の学習。人間として生まれ、一歩一歩成長していくことのすばらしさを感じている子も多いと思います。
 昨日は七夕かざりもとてもきれいにでき、今日の七夕集会も無事終わりました。臨海学校では、みんなで協力して生活する喜びを体験し、さらに大きく成長してきたいと思います。それでは、臨海学校の成功を祈りながら、素敵な七夕を過ごして下さい。