ビューティフル・マインド

 この映画を見て、人生の良し悪しは終わってみなければわからないことと人は一面だけで評価してはいけないことが分かりました。

 この映画は、最初は政治色の強い話かと思っていたけれど、次第にサスペンスぽくなり、最後はヒューマンドラマで終わりました。ストーリー後半のどんでん返しはとても衝撃的でした。見ていて、主人公の立場になってしまったようで、どれが現実か、幻覚か分からなくなり、映画作りのうまさを感じました。

 この映画を見終わって、天才を支え、その能力を引き出せるのは、やはり妻の愛情や友の友情であること、そして、世の中にはその才能を見つけ出す人が必ずいることを強く感じました。

 ノーベル賞授賞式でのスピーチ、感動的でした。