お別れカラオケ

 アンジェラ先生が東京で他の仕事に就くために、小学校で英語を教える仕事を辞めるというので、昨夜はアンジェラ夫妻をさそってカラオケ行ってきました。

 アンジェラ先生は、歌を歌うのが大好きで、日本で有名な曲や無名な曲を英語で乗り乗りで歌ってくれました。みんながカラオケを楽しみ、気がつくと5時間、歌いまくりました。

 そして、お別れの時間。わたしたちが最後にアンジェラ夫妻にプレゼントした曲は、滝廉太郎作曲の『花』。中学校の音楽でならったこの曲を合唱しました。


早春賦~日本の愛唱歌

早春賦~日本の愛唱歌


春のうらゝの隅田川
のぼりくだりの船人が
櫂のしづくも花と散る
ながめを何にたとふべき

 6ヶ月前オーストラリアから初めて日本に来て、日本の生活にすぐになじみ、せっかく仲良くなったのに、お別れするのはとても残念ですが、これから、この歌に出てくる東京での美しい春を楽しみながら、がんばっていってもらいたいと思います。

 楽しい授業をありがとうございました。