この一年

 今日、B4版のプリントをまとめ、一年の学習がすべて終わりました。ファイルにまとめたプリントと合わせると、この1年でとてもたくさん勉強したことがわかります。そして、この1年でみんないろいろなことができるようになったと思います。

 実は、1学期初めの算数の『10までの数』の授業の時、赤い丸が並んでいるカードを見せて、すぐに数を答えられない子がたくさんいたので、目の前が真っ暗になりました。「1年生は、ここから勉強していくのか。これで、計算ができるようになるのか。」などと、久しぶりの1年の子どもたちとの授業でとまどっていました。毎日が、地道なトレーニングの連続。おうちでも宿題で復習をしてもらい、少しずつ学習の効果が表れてきました。そして、今ではみんなが、百ます計算を全部できるようになってしまいました。本当にこの1年の成長は著しいです。これも、ご家庭での学習習慣を身につけさせるということで、たくさんのご協力があったからだと思います。本当にありがとうございました。

 この1年、1年生といっしょに勉強して、一つ大きな発見がありました。3学期、全部の新出漢字を勉強した後、漢字練習を宿題に出しました。漢字練習帳にその日の宿題の漢字を子どもたちに視写させて、その下に漢字練習をさせたかったのですが、黒板の漢字を正確に写すことができない子も多かったので、担任が一人一人のノートにお手本を書いて、練習させるようにしました。すると、子どもたちの文字は、プリントで練習した時よりもていねいになり、覚えもよくなりました。毎日、全員に漢字を書くのは少したいへんだったけれど、子どもたちの文字を見て、お手本を書いてあげてよかったと思います。クラスの児童数が25人だからできたことですが、大人が手間隙かけてあげると、子どもたちは意欲的に取り組むことが、改めて実感できました。きっとおうちでも多くの保護者の方々に、手間隙かけて宿題をさせていただいたので、今の子どもたちの学力があるのだと思います。改めて感謝をいたします。これからも、しばらくは子どもたちが自立するまで、手をかけてあげて下さい。きっと子どもたちもやる気を持って学習に取り組めると思います。