ようこそ先輩

 2月14日から25日までの2週間、IT高校3年のITさんが『ようこそ先輩』という母校でボランティア体験をする企画で、D小学校に来てくれました。ITさんが初めて1年1組を訪れてくれたのが、A先生の英会話の授業でした。そして、また別の日に、いっしょに給食を食べたり、そうじをしてくれたり、連絡帳にサインをしてくれたりしました。そして、最後の日には、1年1組のみんなに算数の文章問題を教えてくれたり、いっしょに遊んでくれたりしました。将来、保育士を目指すITさんは、とてもやさしい高校生でした。こんな素敵な高校生とのふれあいを通し、たくさんの思い出ができました。
 2月28日、学校に来てみると、職員室のわたしの机の上にITさんの1年1組のみんなへの手紙がそっと置いてありました。

   1年1組のみんなへ
 1年生の中で一番お世話になったのは、1組だと思います。給食を一緒に食べたり、一緒(いっしょ)に英語の勉強をしたり、連絡帳にサインしたり、一番大きかったのは、みんなに算数を教えたことです。初めてだったので緊張していて、みんなにうまく伝えられたか不安です。そんな僕の授業をしっかり聞いてくれた1組のみんなには感謝しています。本当にいろいろお世話になりました。それに仲よく遊んでもらって楽しかったです。ありがとうございました。
P.S.みんなの元気あふれる姿をまねしていきたいと思います。CAT先生、大切な1時間ありがとうございました。みんなに「うれしい」や「楽しい」って言われたのがすごくうれしかったです。1年1組はあたたかいクラスです。            IT