いろいろな「〜という名前です」


Me llamo Gaston.
わたしはガストンという名前です。

 スペイン語ではMe llamoという言葉のあとに名前を言うのが、一番よく使う表現です。これを直訳すると、「わたしは、わたしを〜と呼びます。」ということです。

Como te llamas?
君の名前はなんですか?

 スペイン語では、「君は君をどう呼びますか?」という形で表現します。「どう」はcomo、「君を」はteといいます。「君は」に対応する「呼ぶ」の活用形はllamas。

 ていねいに言いたければ、Como se llama usted?。llamaは、usted(あなた)に対応した活用形。その前のseは「あなた自身を」という意味です。

Ella se llama Cecilia.
彼女はセシリアという名前です。

    se llamarの活用

私は   yo me llamo    私たちは  nosotros nos llamamos

君は   tu te llamas 君たちは  vosotros vos llamais

彼は   el se llama 彼らは   ellos se llaman

彼女は  ella se llama 彼女は   ellas se llaman

あなたは usted se llama あなた方は ustedes se llaman


Como se llama esto?
これは何という名前ですか?

 esto(これ)ということばを主語にすれば、事物の名前をたずねる言い方になります。