航空写真と避難訓練


 今日は、日直、わくわくタイム、習字、航空写真、避難訓練と、朝からすごく忙しい1日でした。

 開校130周年記念の航空写真は、以前予定していた日が悪天候のため、今日に延期になりました。みんなで赤い体育帽子をかぶり、白い体育着に着替え、校庭に「○○小」と人文字を作りました。

 予定の10時50分になると飛行機が飛んできました。職員は、黄色い傘を持って立ち、黄色いラインを作りました。子どもたち、人文字を作りながら、じっと動かずに立っていました。

 飛行機が何度も旋回し、写真を撮りました。最後の方では飽きてしまい、空を見上げる子もいました。でも、なんとか無事に終わりました。

 その次の時間は、最初から今日予定されていた避難訓練でした。湯沸し室から出火したという想定で、避難の練習をしました。避難訓練は、子どもたちが自分たちの安全を守りためのものなので、ふざけたり、騒いだりしないようよく話をしました。みんな、真剣によくがんばったと思います。

 今日は、普通の授業は少なく、あわただしかったけれど、貴重な体験ができた一日でした。