走り幅跳び


 体育で走り幅跳びを練習しています。今日は、計測の3回目です。体育係と手伝い係の子に巻尺での計測とトンボを使っての砂場の整地をやってもらっています。

 最初のとき、1回1回、計測の仕方を教えながらやっていましたが、ずっと分担する仕事を同じにしたら、自分たちで全部できるようになりました。少しはミスもあるかもしれないけれど、みんなのために一生懸命やっている係の子を信頼してすべて任せました。

 係以外の子もとても態度がよく、協力的で、短時間で全員の計測が終わりました。3年生でも、やらせれば何でもできるのですね。

 体育が終わったら、引き続き逆上がりの練習です。実は2週間目に入ってからは、誰もできていません。でも、毎回練習に来る子は、とても真剣に練習に取り組んでいます。今までの練習がむだにならないよう、もうしばらく毎日応援しようと思います。