今日はモンシロチョウの誕生日


 朝、教室に行くと子どもたちが、
「先生、さなぎがもうすぐモンシロチョウになりそうだよ。」
と少し興奮気味に言いました。

 1時間目は、理科なので、モンシロチョウの育ち方のビデオを見て、色の変わった、モンシロチョウの羽の色が透けて見えてきたさなぎの観察をしてノートにかきました。緑色のさなぎはよく見られるけれど、羽化直前のさなぎが見られるのはめずらしいので、とてもよかったです。

 チョウになるのは、明日かなと思っていたら、3時間目の体育が終わって教室にもどってくると、子どもたちがまた大騒ぎをしていました。
「先生、モンシロチョウになったよ。」
「おめでとう。今日はモンシロチョウの誕生日だね。お祝いしよう。」
とわたしが言うと、子どもたちから歓声が上がりました。モンシロチョウが出てくるところは見られなかったけれど、子どもたちがいる間に誕生したのはよかったと思いました。

 4時間目は、急きょ理科の時間に変更して、モンシロチョウを観察してノートにかきました。ぬけがらもしっかり書いてこれでモンシロチョウの育ち方を全部観察できました。

 昼休み、数人の子がモンシロチョウを外に出してやり、飛び立たせました。モンシロチョウは自然の中に旅立っていきました。

 誕生日おめでとう!モンシロチョウさん。