外国の天気

 私が一番に挙げたいのはお天気の話題です。特に晴れオンナ・晴れオトコ!

「○○に行った時は毎日晴れてね、△△に行ったときも・・・・」
こんな感じで延々、親だったら
「分かった! よかったね!」
の一言で終わらせるのですが。ご本人にとってはとても楽しい話題でしょう。でも、この話題の好きな方は今まで旅行して晴れた場所全てを言わないと気がすまない方が多いのです。肩にオウムを乗せて代わりに返事をさせようかと思ったこともあります。

 世界的にみても日本は雨が多いので、それに比べたら、晴れる確立が高いのです。ヨーロッパは雨が降るといっても日本の梅雨のようなジトジトや、台風のような豪雨になることはほとんどありません。飲み水も充分にないので代わりにワインやビールを作っています。こんな国に行くと、日本はなんて水に恵まれた国なんだろうとしみじみ思います。

 他は分かりませんが、ヨーロッパではあまり天気予報もあたりません。というより、日本のように詳しくないし、特に毎日どんよりした冬を除いて激しい変化がないので見る必要もないのではないでしょうか。

 ずっと前、私が添乗員になる前にニューヨークの特派員が日本との中継で
「ニューヨークのお天気はどうですか?」
と聞かれ、
「いつもと同じです。」
と答え、降板させられそうになったと聞いたことがあります。でも、今の私ならそう言いたくなった気持ちがわかります。
「今日も明日もあさってもずっと晴れ! これが普通! 晴れオトコ、晴れオンナも関係ないの!」
と、何度もいいそうになりました。・・・最近は口に出していってます。