カマキリの誕生


 朝、教室に行くと、数人の子どもが来ていました。
「先生、カマキリの赤ちゃんが生まれているよ。」
と、1人の子が教えてくれました。
見ると小さいカマキリが次から次へと生まれてきています。

 1時間目が終わる頃、誰かが
「先生、カマキリが外に出てきている。」
と言いました。虫かごを見ると、上の網目のようなすき間からカマキリが出てきてます。このまま教室の置くと、教室がカマキリだらけになってしまうので、ベランダに虫かごを出しました。子どもたちは心配しているようなので、
「カマキリは、教室にいるより、自然の中に帰ったほうがいいんだよ。」
とわたしは言いました。

 教室のもう一つの虫かごの中では、モンシロチョウがさなぎになっていました。