春・風とともに去りぬ


 桜の開花の知らせが各地から届き、暖かい春風が吹く今日、今年度末の人事異動でわたしたち18名が転退職することになりました。職員室で一度に18名もご挨拶をしているとたいへん長くなるので、わたしはWeb上でお世話になった皆様にお礼を申し上げたいと思います。

 わたしは、この8年目になるまで、異動希望は1度も書きませんでした。それはたくさんのよい先生に囲まれ、この学校での生活が毎日とても楽しかったからです。こうして、満期まで勤務できたのも先生方のおかげだと思っています。

 この8年間、わたしは、みなさんにいろいろな面で支えていただきました。

 特に思い出すのは昨年の2学期、わたしの担任する子のために校長先生、教頭先生、教務主任の先生、特学の先生、スクールカウンセラーの先生、学年の先生にサポート会議を開いていただいたことです。わたしだけでは、対応できない問題についてみんなで考えていただき、本当に心強かったです。

 また、この8年間、同学年の先生方には、いつもわたしをリードしていただきました。高学年の担任が多かったわたしにとって、運動会の思い出が今一番心に残っています。

 6年を担任したときの2回の七頭舞。わたしはあのむずかしい太鼓に挑戦し、なんとか本番でたたくことができました。そして、5年を担任した時の組立表現「宇宙飛行」と「沖縄」。みんなで力を合わせて、一つの作品に仕上げることができました。これも何もできないわたしを引っ張っていってくれた同学年の先生方のおかげだと思っています。

 さらに、わたしの担当する仕事に対して、いつもみなさんは協力して下さいました。

 先日行われ、わたしが担当した「6年生を送る会」で最後に歌った『赤いやねの家』。全校が一つにまとまって大合唱となり、とても感動的でした。これもそれまでの間、各学年でこの日のために各学年で一生懸命準備をしていただいたおかげだと思います。

 また、3年前の2学期の反省会のとき、わたしが幹事として紅白歌合戦を企画しました。そこでの熱心に取り組む先生方の姿には、感激しました。校長先生チームの『浪曲子守唄』、教頭先生チームのモーニング娘の『ラブマシーン』、教務主任チームの「お椀出せ、茶碗出せ」ダンスなどどれもすばらしい演技でした。どの学年も隠れて猛練習をしていてくれていたそうで、企画する者としてはたいへんうれしかったです。

 わたしがこの学校で充実した8年間を送れたのも、みなさんのおかげです。いろいろな面でお世話になりました。本当にありがとうございました。

 学校の仕事は、これからますます忙しくなっていくと思いますが、みなさんも健康にはくれぐれも気をつけてこれからもがんばって下さい。お元気で。さようなら。