別れの手紙


 今週いっぱいで、クラスのK君が隣りの市に引っ越すので、転校して行ってしまいます。

 K君は、元気でやさしく、性格的にかわいい男の子でした。今日の5時間目は、みんなでK君にお別れの手紙を書きました。K君もみんなに書きました。どの子の手紙もみんな心がこもっています。やさしさがあふれていて、手紙を読んでいてとても感動しました。二人の子の手紙を紹介します。

   さよならK君
 3学期になってすぐにわかれるのは、ちょっとさびしいです。もうちょっといっしょにいたかったけど、だめでした。もっと遊びたかったけど、だめでした。できれば、また来いよな。K。  (Mより)

   短い間ありがとう
 わたしは、この間転校して来たばかりで、よくK君のことがわからなかったけれど、初めてここA小学校に来たとき、
「外でいっしょに遊ぼう。待ってるよ。」
って言ってくれた時、すごくやさしい人なんだなあと思いました。そのK君がB小学校に転校すると聞いた時、びっくりしました。
 すごくN君となかよしでしたね。むこうの学校に行っても、みんなのこと、A小学校の人のことをわすれないで下さい。
 かぜなどひかないで、元気にがんばって下さい。いっぱいお友だちを作って下さい。 (Rより)