PTAの新年会


 今夜、PTAの新年会がありました。

 数年前に6年で担任した子のお母さんたちといっしょの席になりました。そのクラスでの思い出やお子さんやクラスメートの近況を聞くことができ、とてもよかったです。みんな中学でがんばってやっていて、その学年は成績も優秀なようです。卒業生が活躍している様子を聞くのはもと担任として本当にうれしいことです。

 新年会の途中で、毎年恒例のビンゴゲームが行われました。司会者の勢いのかけ声で会場はたいへん盛り上がりました。
「リーチ!」
早くも大きな声を上げた人もいます。わたしはまだまだビンゴになりそうもありません。
その後、少しずつ数字がそろってくるとわたしも「リーチ」。その時点で、まだビンゴになった人はいません。そして、
「ビンゴ!」
わたしは、一番のビンゴで上がりました。今まで何度もビンゴをしたことがあったけれど、1番は初めてです。

 喜んで賞品をもらいに行くと、一番大きな箱が、「1番の人用」という感じで手前に置かれています。わたしは申し訳ないような気がしたけれど、それをもらいました。みんなの前で包みを開けるとなんと「オーブントースター」が入っていました。とてもうれしかったです。今年は年頭から運がいいと思いました。

 でも、家には、オーブントースターはあるので、2つあっても仕方ないので、
帰りに担任した子のお母さんのサランラップと交換しました。

「M君にこれあげますから、中学でがんばるように言って下さい。」
と言って、そのお母さんと別れました。


  上毛カルタ(ら行・わ行)
雷と空っ風義理人情
理想の電化に電源群馬
ループで名高い清水トンネル
歴史に名高い新田義貞
老農船津伝次平

和算の大家関孝和