上毛カルタ


 今日、学活の時間に「上毛カルタ」をやりました。上毛カルタとは、群馬県の名所や人物について読んだカルタで、群馬県の小学生なら誰でも知っています。県内の各地で「上毛カルタ大会」が行われ、勝ち進むと県大会に出場できます。

 今日は、4人のグループを8つ作って、各班の1回戦で1位から4位になった子同士を集めてグループを作って2回戦をやり、また、勝った子同士を集めてグループを作って3回戦をやりました。どの子もとても楽しそうで、とても盛り上がっていました。

 今日から全国のみなさんに少しずつ「上毛カルタ」紹介していきたいと思います。

   上毛カルタ(あ行・か行)
浅間のいたずら鬼の押し出し
伊香保温泉日本の名湯
碓氷峠の関所あと
縁起だるまの少林山
太田金山子育て呑竜

関東と信越つなぐ高崎市
桐生は日本の機どころ
草津よいとこ薬のいで湯
県都前橋糸の町
心の灯台内村鑑三