東京タワー オカンとボクと、時々、オトン

 先日、映画『ぐるりのこと。』を見て、初めて見たリリー・フランキーさんの演技が気に入りました。そして、今朝は映画『たみおのしあわせ』を見て、主演のオダギリ・ジョーさんのよさが初めてわかりました。
 リリー・フランキーさん、オダギリ・ジョーさんと言えば、『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン 』。テレビドラマはところどころ見たのですが、午後はこの映画を初めて見ました。
 オダギリ・ジョーさんと樹木希林さんの演技と母親の無償の愛に自然と涙が出てきました。泣かせようと思わない演出はじわっと涙を誘います。そして、母親って本当にすごい存在だと思いました。
 樹木希林さんの若い頃を演じた女優が樹木希林さんにそっくりだったので驚きましたが、内田也哉子さんでした。オダギリ・ジョーさんと父親役の小林薫さんもよく似ていて、うまく配役を考えたと思いました。 

東京タワー オカンとボクと、時々、オトン(2枚組) [DVD]

東京タワー オカンとボクと、時々、オトン(2枚組) [DVD]