何度でも

「わあっ、体育着着るの久しぶり。」
 先週の水曜日、みんなが元気になったので、久しぶりに体育の授業をしました。春らしい穏やかな気候の中、校庭でやったのは、ボールけり遊び。『足のつまさきでける』『足の内側でける』『足のこうでける』『ドリブルをしながらまっすぐ走る』など、これから、サッカーにつながる遊びをみんなで楽しみました。サッカーボールに初めてさわる子もすごく楽しそうにボールに親しんでいました。そして、みんな思ったよりも上手です。
「楽しかった。またやりたい。」「金曜日に、またやろうね。」
健康のありがたさを感じながら、みんなでとても幸せな一時間をすごしました。

 さて、いよいよ今日は、1年1組のみなさんとのお別れの日になってしまいました。今振り返るとたくさんの思い出がよみがえってきます。この一年は、楽しい思い出もたくさんあったけれど、思い通りにいかなかったことも多かったように思います。雨で延期の初めての遠足。雨の日の秋の旅行。2度のインフルエンザの流行など、とても残念なこともありました。でも、1年1組の子どもたちは、そんな中でも、みんなで力を合わせたり、みんなで楽しんだりして、いつも笑顔で乗り越えてきたように思います。そのおかげで、とても思い出に残るすばらしい1年間になったと思います。

 これからも、いろいろな困難にぶつかるかもしれませんが、みんなの笑顔を力にかえて、明るくがんばっていってもらいたいと思います。

 音楽好きな担任だったので、歌の歌詞を紹介することが多くなってしまいましたが、最後にとてもやる気が出る歌を紹介して終わりにしたいと思います。2005年3月現在でヒットしているドリームズ・カム・トゥルーの『何度でも』という曲です。

何度でも

何度でも

おちこんで、やるきも もうそこついて
がんばれないときも きみをおもいだすよ
10000かいだめで かっこわるくても
10001かいめは なにか かわるかもしれない

まえをむいて しがみついて むねかきむしって
あきらめないで さけべ
なんどでも なんどでも なんどでも
立ち上がり さけぶよ
きみの 名まえ こえがかれるまで

くやしくて くるしくて
がんばっても どうしようもないときも
きみのうたを おもいだすよ

この先も つまずいて きずついて きずつけて
おわりのない やりばのない いかりさえも
もどかしく いだきながら

どうして わからないんだ つたわらないんだ
あえぎ なげきながら じぶんとたたかってみるよ
10000かいだめで のぞみなくなっても
10001かいめは くる

きみのよぶこえ 力にしていくよ なんども
あしたがその10001かいめかもしれない…

 1年1組のみなさん。みなさんといっしょに生活するのもこれで最後になりました。4月からは、2年生。また新しいなかまや先生と新しい生活が始まります。どうかみんなと力を合わせて、今年以上にすばらしい1年にしてください。そして、もし、1年生のころのことを思い出したくなったら、この『わくわく』や『2004のしあわせ −1年生のときにかいた絵―』にもどってきてください。この1年の思い出はそこにずっとずっとのこっています。

 保護者のみなさん、一年間たいへんお世話になりました。力不足の担任で、たいへんご迷惑をおかけすることが多くて申し訳ありませんでした。でも、保護者のみなさんのかげの支えのおかげで、いろいろなことがありましたが、なんとかみんなでやって来ることができました。

 その中で特にありがたかったのが、連絡帳の毎日のメッセージです。保護者のみなさんの温かい言葉を読み、子どもたちも担任も愛情を感じながら生活することができました。これからも、人と人とのコミュニケーションを大切にしながら、子育てをつづけていってください。子育てはとっても楽しいものですから…。

 最後に、担任の個人的な趣味のような学級通信『わくわく』を読んでいただき、ありがとうございました。この学級通信を発行しながら、いろいろなことを立ち止まって考えることができ、とても勉強になりました。1年間本当にお世話になりました。