バグダッド・カフェ

 実はこの映画、舞台はアメリカですが、意外にも1987年に西ドイツで作られた映画だそうです。

 バグダッド・カフェにはアメリカの自由がありました。そこにジャスミンによってもたらせれたヨーロッパの格調高さ。アメリカとヨーロッパのそれぞれのよさが融合され、バグダッド・カフェは輝く宝石のように変わっていったのだと思います。ブレンダの表情や振る舞いが変わっていくのを見て、すごく幸せな気持ちになりました。ジャスミンは、バグダッド・カフェの環境を変え、そこに住む人の心まで変えてしまったのです。

 映画の中で、バグダッド・カフェでのジャスミンの存在感が目立ってきて、最後にはそこになくてはならない人になっていました。ジャスミンはそこにいるだけで人々を幸せにできるのです。それは、人を喜ばせたり、楽しませたりすることが、自分の喜びと感じるジャスミンの心の温かさからきているのだと思います。

 起伏の少ないストーリー展開の中でも、物語の中に引き込まれていくすばらしい映画でした。

バグダッド・カフェ 完全版 [DVD]

バグダッド・カフェ 完全版 [DVD]