給食委員会


 わたしはなぜか給食委員会担当です。今日は、主になって指導してくれる先生が出張だったので、わたしにまかされました。

 今日の仕事は、給食配膳台のそうじです。ふだんの落ちないよごれをクレンザーを使って落とします。各クラスに分担する教室を知らせ、作業開始。

 各クラスの代表から作業終了の報告があるまでわたしは見回りをしました。どの給食委員も一生懸命作業に取り組んでいます。見ていてとても頼もしく思いました。

 しばらくすると、最初のクラスから終了の報告がありました。わたしが点検して合格したら、すべて終了です。クレンザーをつけすぎると、最後にざらざらした感じが残るので、その場合は、もう一度仕上げのやり直しです。

 次々に作業終了の報告がありましたが、1度で合格したのは、6クラス中2クラスでした。でも、どのクラスも最後までよく働き、学校中に給食配膳台がとてもきれいになりました。給食委員の子どもたちもとても充実した顔を見せて帰っていきました。