鉄棒・チャレンジ・ウィーク


 今のクラスは39名ですが、その3分の2近くの子は、鉄棒の「逆上がり」ができません。驚きの事実ですが、なんとかしなくてはなりません。

 そこで、今週は、「鉄棒・チャレンジ・ウィーク」ということで、20分休みと昼休みの毎日練習することにしました。

 初めての20分休み。鉄棒の苦手な子も得意な子も集まって来ました。先日放送していた「おはスタ」の中の逆上がりのコツを、繰り返し言いながら、練習を続けました。「足は鉄棒より前」「頭の上のボールを蹴るつもりで足を上げる」「おへそを鉄棒につける」などアドバイスをしていると、男の子と女の子が1人ずつ逆上がりができました。二人ともすごくうれしそうでした。

 鉄棒も繰り返し練習することが大切です。これから1週間休み時間を使って粘り強く練習をしていきたいと思います。