朝の陸上練習


 今週の土曜日に春の市陸上記録会が行われる予定です。本校から、20人の5・6年生が出場する予定です。

 今週の火曜日から金曜日までの4日間、朝の陸上練習が行われることになりました。わたしは体育部なので、きのうから練習に参加しています。わたしの担当は100m走です。担当といっても何もできないので、体育主任の先生が指導してくれているのをほんの少し手伝うだけのことです。子どもたちはアドバイスをよく聞いて、朝早くから熱心に練習に取り組んでいます。

 この体育主任の先生は、4月1日の日記に書いた中学から来て初めて体育主任になり、不安そうにしていた先生です。仕事熱心で朝早くから夜遅くまでグチも言わずにがんばっています。そして、若いのに初めてと思えないほど落ち着いた態度で、子どもたちの指導に当たっています。若くないのに失敗ばかり繰り返しているわたしは、少し見習わなくてはいけないと思っています。

 陸上練習もあと2日となりますが、5・6年の選手のみなさんには、精一杯がんばって、当日は自分の力を発揮してもらいたいと思います。