思い出いっぱい5年4組

 ついこの間、元気な5年4組のみなさんの出会ったと思ったら、もうお別れの日が来てしまいました。振り返ると5年4組のみなさんと過ごした1年間は、とてもすばらしい思い出でいっぱいです。

 1学期の終わりに行った臨海学校。みんな目を輝かせながら海の生き物を探した海水浴。砂浜では、友達を砂にうめたり、大きな穴を掘って、池を作ったりしました。夜のキャンプファイヤーは、何度も踊って朝びっしょり。それでも、疲れを知らないみなさんは、朝早くから夜遅くまで大活躍。うるさくして、しかられましたね。

 自由参加の夏休みの水泳強化練習。5年4組からもたくさんの人が参加し、毎日朝早くから練習に励みました。水泳記録会では、大観衆の前で、みんな力を出し切り、自己新記録を樹立しました。

 2学期は、運動会の練習で始まりました。暑い中、毎日毎日体が痛くなるほど練習した組立表現「沖縄」。まったく何もないところからみんなで作り上げましたね。あんなに力を使ったことは、今までにない子も多く、今の体力があるのもあの時の練習のおかげだと思います。本番は、塔も全部完成し、大成功。一生懸命取り組むみなさんの姿が、見ている人の感動を呼びました。

 朝と放課後、練習に励んだ陸上記録会。寝ていたい時間や遊びたい時間をさいて毎日練習を重ねていましたね。そのおかげで高学年のたくましい体を作り上げた人もいましたね。選手に選ばれなかった人もいたけれど、みんなすばらしい力がたくわえられたと思います。来年は6年生としてがんばってください。

 学校の代表として参加した小中合同音楽会。毎日、みんなでよく練習しましたね。「小さな木の実」は、哀愁がただよった美しいメロディでした。「気球に乗ってどこまでも」はみなさんのよさが発揮され、力強くはぎれのいい「みんなのハーモニー」が作り出せました。

 校内美術展のステンシル画「フォレストファンタジー」。下絵からカッターで切り、絵の具をスポンジでたたきつけていく根気のいる作業。今までに見たことのない幻想的で個性的な作品が仕上がりました。本当によくがんばったと思います。

 5回目のマラソン大会。毎日、朝や休み時間など校庭を走って練習しましたね。家に帰ってからも練習している人もいました。昨年よりも長くなったマラソンコースを、みんな最後まで力の限り走り抜けました。

 2学期の最後に訪問した老人ホーム。みんなやさしい態度でお年寄りに接することができました。クリスマスカードは、とても好評で、みなさんが喜んでくれました。

 3学期は、フリー総合の発表に一人一人で取り組みました。模造紙にまとめるときのみなさんの熱心な姿。おうちの人の前で発表する堂々とした姿。1年間の調べ学習の成果とともにみなさんの成長振りが感じられました。

 5年生が中心になって準備、運営した6年生を送る会。もう自分たちの力で学校の行事ができ、最高学年としての自信が持てましたね。5年生の出し物の「輪になっておどろう」は6年生にも好評で、毎日の練習で、一生懸命リズムに乗って歌ったり、おどったりしたかいがありましたね。みなさんの真剣な演技がとてもかっこよかったです。

 そして、在校生の代表として参加した卒業式。毎日の練習、日一日とりっぱになっていく態度。短い時間で覚え、練習した「送る言葉」や合唱「スマイルアゲイン」。やっぱり5年生は力を持っていることを証明してくれました。本番では、2時間もの長い間、動くことを我慢して6年生の応援がりっぱにできました。たくさんの方々に5年生の卒業式での態度についてほめられました。

 これで、4月からは、最上級生としてりっぱに活躍してくれることでしょう。みなさんと別れてもずっと見守りながら、応援しています。6年生、がんばって下さい。