第一印象

 今日は、観光バスに乗りました。といっても、短い距離なので、バスガイドさんは乗っていません。
 バスガイドさんの代わりに、マイクで挨拶をしたのは、運転手さん。その短いスピーチの中に運転手さんの人柄が表れていて、一瞬にして好感を持ちました。
 誠実で、穏やかな話し振りは、安住アナウンサーのようでした。

 先日、建築業者の方が下見に来ました。その時の人も、ほんの一言挨拶をしただけで、温かさが伝わってきました。性格のいい人は、ほんのわずかな瞬間でも、人柄がにじみ出るのだと思いました。

 自分のことを振り返ると、人柄の悪さを取り繕っているのかもしれません。

局アナ 安住紳一郎

局アナ 安住紳一郎