秋祭り

 今日、明日と、町内の神社のお祭り。2日間、町内を山車を引きながら回るのです。体力的に自信がなかった私ですが、近所の人が実行委員長で、これからもお世話になるので、昨日だけ頭数として出ることにしました。

 わが町は、南北に細長く、平野から山の裾野まであります。昨日の後半は、町の北端の『山』と言われるところまで、行かなくてはなりません。わたしは、気力でがんばろうと決意し、旗を持っていっしょに歩き始めました。

 今日の午後は絶好のお祭り日和。風もなく快晴で、秋の草花やいつも歩いたことのない場所の風景を楽しみながらゆっくりと山車が進んで行きました。『山』まではかなり遠かったのですが、あまり疲れを感じませんでした。

 その上、行く先々で振る舞われる手作りの食べ物の数々。きのこ汁、赤飯のおにぎり、手作りこんにゃくの煮物などなど。普段は、職場の方々にやさしくしていただき、感謝、感謝の毎日ですが、昨日は地域の方々の温かさに心を打たれ、涙が出そうでした。