笑わないエース

 今日、NHKスポーツ大陸「笑わないエース〜バレーボール 栗原恵〜」という番組を見ました。 
 先日、北京五輪出場を決めた女子バレーボールのエース栗原恵選手の成長の足跡をたどる番組でした。

 アテネオリンピックから4年。しばらく姿を見ることがなかった栗原選手でしたが、外国人の監督のいるチームへの移籍問題からの1年間の出場停止や種子骨折など、様々な困難をくぐり抜けてきました。

 決して今の自分に満足することなく、努力を続け、北京オリンピック世界最終予選では、改良したバックアタックが冴え渡りました。

 試合に勝っても笑顔を見せない心の中には、一瞬一瞬を大切にしながら、自分を高め続け、悔いのない現役生活を送ろうとする決意が隠されているのです。

 その生き方から学ぶべきものがたくさんありました。