老人と子どものグランド・ゴルフ

 わたしが、職場で担当しているクラブは、野外活動クラブ。年末の10大ニュースにも書いたように、ちょっと指導がむずかしい子どもたちがいます。1学期からけっこう本気で態度を注意しないと活動ができないような状態でした。だから、子どもたちに責任を持たせて、自分たちの考えた活動を取り入れてなんとかやってきました。

 そんな子どもたちに、今日は近所の老人会とのグランド・ゴルフの計画を立てて、お年寄りとのふれあいを体験してもらおうと思いました。そして、お年寄りに対して失礼のないよう、よく注意して、今日の日になりました。

 集合時間を守ること、あいさつきちんとすることなどきちんとできるか心配でしたが、なんとかできました。そして、いよいよグランドゴルフが始まりました。

 お年寄りは、今日の日のために1時間前からたくさん集まってくれました。子どもたちにもすごくやさしく接してくれて、ほめたり、励ましてくれました。それに応えて、子どもたちもすごくやさしい笑顔で、楽しそうにクラブを振っていました。本当に仲睦まじい様子です。始める前の心配はもうどこかへ消えていました。

 老人と子どもたちの寄り添う風景に感動し、わたしはまたもや涙腺がゆるんでしましました。