貴乃花の引退


 昨日、横綱貴乃花が引退しました。

 相撲は、祖父や両親がよく見ていたので、小さいころから知らず知らずのうちに見ていました。大鵬北の湖、輪島、初代貴乃花千代の富士など有名な力士を思い出します。

 でも、自分から興味を持って相撲を見始めたのは、若貴兄弟が出てきた15年前からだと思います。特に次々と最年少記録を更新し、成長していく貴乃花を活躍していた時期は、全国的に大相撲の絶頂期で、わたしも夢中で見ていました。若乃花も地味ではあったけれど、その性格のよさで国民から親しまれ、兄弟そろって横綱になったときは、みんなで喜びました。

 その後、花田家にはスキャンダル報道が続き、若乃花の引退、貴乃花の長期休業。大相撲人気も少しずつなくなり、わたしもあまり見なくなりました。

 でも、去年の貴乃花の復活優勝には驚き、久々に感動しました。貴乃花が引退してしまった今、改めて若貴兄弟の存在の大きさを感じます。

 二人の大横綱がもういないので、大相撲は見なくなると思いますが、わたしが相撲を見たくなるようなすごい力士がまた出てきてほしいです。